連絡、返事について。

連絡、返事について。
皆さんは普段、色々な方と連絡を取って生活していると思います。今や携帯電話やパソコンを所持していない方はあまりいません。その上で連絡に返信がなかったりということがありますよね。
忙しいのかな?つまらなかったかな?失言をしたかな?と考えを巡らせることも沢山あると思います。普段必ず返事をする方とあまりしない方と違いはあるにしても相手によっては気にはなるでしょう。
様々な状況はございますが理由の一つに、返事をする気がないのではなくその連絡は返事をするに価しない、という場合があります。
明らかな迷惑メールに対して呆れてそのまま無視をするのと同じであり、あまりに悪質であればブロックをしたりという対策はできますが、連絡先を残しながらも無視をするのは判断を保留にして猶予を与えているということ。相手の手の内や様子を見ているということ。その間に気の抜けた内容で誤魔化そうとしたり、言い訳をして言い逃れようとする動きがあれば一つずつペナルティーが与えられついには連絡そのものができなくなってしまいます。
もし納得がいかない、連絡を取りたいという気持ちがあるのなら問題をなあなあにするのではなく自分の意志や提案を伝えなければいけないという場面があるでしょう。そこに必ず反応があるような必勝パターンはありません。
言われたことに良い返事を考えるだけではどうにもならない状況があります。自分で考え自分からどんな行動を取るべきか、そうした対応力が生きる上では重要となるのです。

留言